2012年6月21日木曜日

1回勝ったらその日は終了ってなぜ?

<ドル円 1時間足チャート>

昨日のドル円は久しぶりに大きく上昇しました。大きく上昇と言っても50pips程度ですが、最近の動きの中では大きい方でした。

それでも79.72円のレジスタンスラインを超えることは出来ませんでした。さらにその上には79.82円付近にもラインがあるので、80円に乗せるのはなかなか難しそうです。

サポートラインとして79.17円付近のラインをまだ残すかどうか迷うところですが、一応見ておいたほうが良いのではないかと思います。

さて、皆さんの中で1日のトレード回数に制限を設けている方はいますでしょうか?特にその日の最初のトレードで勝ったら、その日はトレードをしない、という人もいるようです。それはなぜでしょうか?

・利益を確保した状態でその日を終えたい。
・欲張ると、ろくなことが無い。

推測するとこのような理由でしょうか。これは2つの意味で良くないトレードだと思います。

①自分が分析した通りのチャート形状になっているのにトレードしないということは、自分の思惑を優先しており、相場に合わせていない。

②目先の利益を追求しており、負けることを怖がっている。つまり負けを認めることが出来ていない。

①はどういうことかと言うと、このようなトレードを継続していると、いつまで経っても自分のスタイルに自信が持てず、いざトレードしようとすると考えがぶれてしまいます。自信が持てずぶれるということは、もし負けたときに素直に負けを認めることができず、余計なトレードをしてしまいがちになります。そして、正しい検証を行えなくなります。常に自分の分析とおりにトレードをして継続して利益を出せる状態であれば、負けたときにも素直に認めることができます。

②は自分のトレードに自信を持てていないということに尽きるのでしょう。 このようなトレードを続けると、コツコツ利益を積み上げることはできるのですが、負けが怖いので、いざ難しい相場が来て負けだすと、それまでの利益を全て吐き出してしまうまで負けを取り戻そうとしてしまいがちになります。

自分が分析したとおりのチャート形状になったら粛々とトレードする、自分に見合った金額に抑える、そして負けを素直に認める、ということが大切なのではないかと思います。

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ

5 件のコメント:

  1. お疲れさまです!
    師匠は14:45の79.72での売りは成功しましたか?

    返信削除
    返信
    1. さくぞうさん こんにちは。

      79.72円を少し超えたところで売りました。さくぞうさんはエントリーしましたか?

      削除
  2. 残念ながら仕事してました

    時すでに遅しです(泣)

    返信削除
  3. ララです。18時15分に、79、82を超えたのでエントリーしたにですが、そのままズルズルといかれました。この時間帯は難しいです。また明日頑張りたいです。

    返信削除
    返信
    1. もしチャートを見ていたら、私も同じタイミングで売りエントリーしていたと思います。あれは仕方ないですね。ちなみに、79.72円ではエントリーしましたか?

      削除