2012年6月1日金曜日

5月の収支

安住大臣等の口先介入で78.60円付近のラインまで上昇してきたので、ショートエントリーしました。


口先介入で上昇した分はすぐに落ちるだろうと判断していたのですが、78.65円付近まで上昇しました。完全に負けトレードでした。ただ、下落トレンドにおけるライン付近でのショートエントリーですので、たとえ負けたとしても納得いくトレードです。

相場が動いています。昨日の下落相場で多くのトレーダーはどのようなトレードをしたのでしょうか。参考までにOANDAのポジション状況を見てみると、78円台後半から半ばのロングが増えています。なぜこのような明確な下落トレンドでロングするのか全く理解できません。一方で、78円前半でのショートポジションも増えています。週足チャートでラインを引けば、78.30円付近にラインがあるので、この付近でショートするのは危険だと分かるはずです。

継続して利益を上げるためにはメンタル強化や資金管理ももちろん大切なのですが、それよりも基本的なトレードの方法や相場に対する考え方を身に付けることが重要だということが分かると思います。このような相場でロングする人や、78円前半でショートする人がいくらメンタルを強化して資金管理をしっかりやったところで、継続して利益を上げることはできません。


さて、5月も終わりましたので、ここで5月の収支をまとめたいと思います。

収支:+672,000円
勝ちトレード:14回
負けトレード:4回

5月を振り返って見ると、80円台半ばが重く、だらだらと下げた月でした。そして今年2月以来の78円台を付けて、安値引けをしています。買い方にとってはかなり部が悪いチャートです。週足を見ると、少なくとも80.10円を週足終値で上回らない限り、買い方は不利です。つまり戦略としてはそれまではロングは禁物ということです。週間分析はまた来週月曜日にアップしたいと思います。

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ

9 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせて頂きます
    jeickyと申します
    FXを始めて3年と少しの初心者です

    2011年の10月からBO取引に替えましたが
    結果は思うようには勝てませんでした...


    2012年の3月中旬には何度目かは覚えていませんが
    自主退場をしておりました...
    そんな時に
    このブログに出会うことができまして
    現在に至っていますが
    そのときの事を今でも強烈に覚えています(笑い)

    一度に5万円も賭けれる人ってどんな人なんだろう...か?
    夢中でブログの隅々まで読ませていただきました...何度も繰り返して..

    その時の率直な感想です、『この方は本物だ! !』

    コメント欄に至っても、何方にも丁寧にお答えになっておられるし
    その真摯な態度に感銘すら覚えています...

    私にとって非常に参考になった記事は『してはいけないこと(4)』でした
    その後、4月の中旬までのおよそ1ヶ月かけて自分の過去のトレードを
    検証してみました....見事に『してはいけないこと(4)』を繰り返していました(苦笑い)

    復帰後現在に至るまで、
    一度も『権利放棄』はしていません
    また、『ナンピン』もしていません

    お陰さまでこの2つをしなくなってからトレードが大きく変わりました...
    無駄な取引が大幅に減り、負ける技術も身についてました...

    取引回数も今では3分の1まで減らす事ができるようになりました
    トータルで勝てるようになりました...初めての事です

    もう少し早くコメントをさせて頂きかったのですが
    実績を作ってからと思い現在まで伸びてしまいました

    最後になりましたがまた機会があれば『下値遊び』の
    ような分析記事を書いていただけるとありがたいのですが...我が侭でごめんなさい

    先ずは、お礼と感謝の気持ちを伝えたくて、コメントさせていただきましたが
    今後ともよろしくご指導くださいませ

    返信削除
    返信
    1. jeickyさん 初めまして。

      このようなコメントを頂くと本当に嬉しいです。勝てるようになって本当に良かったですね。コメントを見ると、負けを認められるようになっているし、無駄なトレードも減っているとのこと。大勝を狙わず、安定した収益の確保を目指していけば、きっと継続して利益を上げられると思います。
      「下値遊び」意外にも私が重視するチャートの形状があるので、良い機会がありましたら記事で取り上げたいと思います。コメントありがとう!

      削除
  2. 管理人さんこんにちは。

    今日は仕事が休みだったので、管理人さんと同じタイミングでトレードしました。購入後に仲直前だった事に気付き、こりゃ負けたかなと思いましたがラッキーでした☆

    ラッキーでしたが、月のはじめを勝ちでスタートできるのはやっぱり気持ちがいいですね。ツキも大事にして、また来週から慎重にトレードしたいと思います。

    ちなみに5月はプラス収益で終われました。何より負けが減ってきました。今月もためになる記事楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. toshiさん こんにちは。

      安住大臣の発言が意外に効いているような感じがして、私も負けたなと思いました。
      負けが減ったということは、エントリーポイントを絞れているということでしょうね。今月もプラスで終われると良いですね。

      削除
  3. マイナス女のアンチ2012/06/01 22:47:00

    【他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記】の取引結果の計算は常に合っていません。
    マイナス収益の時は多目に、プラスの時は少な目に、ユーロドルは常に100円で計算しているというおかしな人だと思います。
    一ヶ月過ぎた今でさえコメントもアップしていず、なくああ又か……
    あのブログを書いているのは男で、日記は作り話し等2ちゃんねるでは物凄く評判の悪いブログです。

    返信削除
    返信
    1. 承知しています。しかしながら、あのブログで書かれているトレードの方法や相場に対する考え方に対して論理的に批判している人はいませんね。やはり迷っているトレーダーには参考になると思います。だから、そのような悪い評判があるのを承知の上で参考になるサイトとして紹介しました。書いているのが男か女か、日記部分が実話か作り話かはFXとは関係ないです。

      削除
  4. 管理人さんこんにちは。

    なんか変な記事がUPされてますが...
    とても管理人さんが書いた記事には思えないのですが、改ざんされてないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. toshiさん こんにちは。

      いえ、私が書いたものです。ただあの記事の真意は伝わらなかったようですね。あの記事の真意は明日書きたいと思います。

      削除
  5. 管理人さんこんばんは。

    そうでしたか。ちょっと気になるコメントのやり取りもあったので心配しました。
    記事の真意については、これからちょっと考えてみます。
    何より驚きの方が大きかったので。

    とりあえずは安心しました。
    明日また記事読みにきます。

    返信削除