2012年4月4日水曜日

ナンピンしても良いケースとは

下記はドル円の5分足チャートです。


深夜のFOMC議事録を材料に82.97円近辺まで一気に上昇しましたが、83円を超えることができませんでした。これをどのように考えるかと言うと、

・83円にオプションがある。
・83円近辺から上は売りがかなり厚い。
・83円以上でロングしていた人からのやれやれ売りが出ている。

などを想像します。

そうすると、この高値82.97円を一度で超えるのは難しいのではないかと判断しました。かと言って、82.97円まで近づくかも怪しい。そうすると、82.90円を越えた辺りから売り上がってみよう、と考えて売ったタイミングが上記チャートの白丸の部分です。

この場合、1度の売買金額はいつもより少なめにして、赤い線を越えたらあきらめます。今日の売買結果は以下の図です。


82.90円から3回売りました。1回の金額はかなり少なめです。

このような戦略もありではないでしょうか。もちろん、今まで書いてきたとおり、自分が想定したラインを超えてからのナンピンは厳禁です。

ただし、今日はたまたまナンピンして、分かりやすい結果になったので紹介しましたが、それまでのチャートの形状やラインに近づく過程、ポジションの偏り具合などを考慮しないと上手くいかないし、締め切り時間の選択も難しいので、あくまで戦略の1例として。


↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村 バイナリーオプションランキングへ

3 件のコメント:

  1. こんにちは
    コメントのお返事ありがとうございました!

    実は私、先月BOを始めたド素人です 今までいろんなブログや本をみたのですが、どれもいまいち素人には分かりにくい内容でした

    こちらのブログは実例で解説しているので、ものすごく分かりやすくて、ありがたいです

    1つアドバイスをお願いしたいのですが、取引に入るまえのルーティーンがいまいち決まらないので、毎日どんな情報をみて、どの足のチャートから見るのか等をできれば教えて頂きたいです

    よろしくお願いいたします m(__)m

    返信削除
    返信
    1. さくぞうさん

      了解しました。今週中にでも記事で書きたいと思います。

      削除
    2. 是非ともお願いいたします!

      今日は豪/円で判定時間目前にして1.2銭の差で負けました(泣)

      削除