<ドル円 1時間足チャート>
三尊は形状が分かりやすいために多くのトレーダーが注目して見ています。そして、いざネックラインを割れると、終値が確定するのを待たずして売りエントリーするトレーダーが大勢います。この分かりやすい形状が故に、だましになることも結構あります。だましとは、ネックラインを割れた後、急速に値を戻して、既に売ってしまったトレーダーが踏まされてしまうと言うことです。つまり、ネックラインを割ったと同時に売ってしまった素人トレーダーが良いように利用されるということです。
このようなだましを回避するために、バイナリーオプションではどのようなタイミングでエントリーするのが良いかと言うと、ネックラインを明確に割った後、今度はそのネックラインがレジスタンスになったかどうかを確認しに来たタイミングで売りエントリーすると言うことです。図中の丸で囲んだ中の矢印部分です。もしネックラインを割った後、そのまま戻りも無く下落した場合はエントリーはしません。
上記のチャート形状は私は大好きで、特にネックライン付近に元々ラインがある場合はいつもよりかなり多めに金額を投入します。
もちろんいつも成功するわけではないですが、この形状で負けた場合は素直に納得できるのです。ネックラインがレジスタンスになったかを試しに行って、あっさり上抜けたりすると、「ああ、やられたな。仕方ないな。」と諦めて、負けを取り戻そうなんて気持ちは起きないわけです。
チャートをずっと見ていると、自分の好きな形というものが見つかると思います。そして、その形状になったらエントリーする、ということを続けるとエントリーの精度が上がってきます。そうしたら、いつもより大目の金額で勝負すべきだと思うのです。
私がこれまで紹介した中で「下値遊び」はあくまでそこでロングしてはいけませんよ、という注意喚起の形状であって、エントリータイミングを示す形ではありませんが、「三段高下+レジスタンスライン」や「三尊天井」は私は大きく勝負しています。
↓応援クリックお願いします。

管理さん質問です。
返信削除レンジブレイクですが、いつも騙しや見入ってしまい買い(売り)そびれてしまうことが多々あります。疑心暗鬼になっているのか「これ以上、上がるのか(下がるのか)」と自問自答しています。
なにかアドバイスがあれば自信がつくのですが、よろしくお願いします。
私はサポ・レジのみを使用してトレードするようになって何年もなりますが、最初は試行錯誤しながら疑心暗鬼の状態でトレードを繰り返し、1年くらいを通して利益を上げられるようになって初めて自信を持てるようになったと記憶しています。もちろん、今でもエントリーする前は悩むことはあります。
削除ラインを引くこと自体は1ヶ月もすればコツを掴めるようになると思いますが、問題はそこからです。引いたラインをどのようにトレードに生かすか試行錯誤が続くと思います。でもすぐに止めずに、少額でもデモでも結構ですので、最低でも半年ないし1年は続けてください。
すぐには自信は付きません。それまでは臆病になって、トレード回数が減るくらいでちょうど良いと思います。