2012年5月29日火曜日

ドル円分析(5月29日)

<ドル円 1時間足チャート>

昨日のドル円も下がりそうで下がらず、79.33円のラインでサポートされました。これは79.33円のラインが強いというよりも、昨日はNY市場が休みだったため、極端な動きにならなかった、と見るべきでしょう。ただ、昨日のライン上の攻防で売り買い双方のポジションが増えたことも事実ですから、昨日よりは79.33円のラインが重要になったことは確かです。

この79.33円のラインを下抜けても、その下に79.21円のラインがあるので突っ込み売りは危険です。下抜けた後の戻りを丁寧に売るべきでしょう。

レジスタンスは79.82円付近です。このラインを超えても80.00円のラインが直ぐ上にあります。やはり上値も重そうです。

相場は膠着状態にありますが、日足では下落トレンドですから、戻ったところをライン上で淡々と売る、という戦略で良いのではないでしょうか。


↓応援クリックお願いします。
 にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

15 件のコメント:

  1. こんにちは~!
    現在謹慎続行しております(笑)

    それにしても、あまり動きませんねー

    来月の中位に臨時収入がある予定で、ちょうど師匠のバイナリー運用資金の1/10程度で自分も取引できます

    利益も師匠の1/10を目標に頑張りたいです

    返信削除
    返信
    1. さくぞうさん こんにちは。

      もうすぐ解禁ですね~。
      来月プラスで終われると良いですね。

      削除
  2. 師匠が引いてくれるレジサポを参考にして、余計な取引しなければ大丈夫だと思います(笑)

    かなり反省しましたーー!

    返信削除
    返信
    1. いやいや、ラインは自分で引こうね(笑)

      削除
  3. いづれ引けるように頑張ります!

    自分でも一応引いてみているので、師匠が引いているのと答え合わせをしていますよ!

    返信削除
  4. こんばんは、管理人様☆o(^_^

    最近、購入する基準が軽くなり無駄が多くなっているようです。。。
    本日は損失こそ避けられましたが、残高が1/2になる場面もありました。それなりのリスクを取っているので、こういう場面にも出くわすだろうとは思っていましたが・・・思いの他(案の定?)早かったです。 (^_^;;

    焦りなのか、戸惑いなのか、臆病なのか・・・何れにせよ非常によろしくありませんね。反省の多い日です。
    T_T)o

    管理人様はそういう時(時期)ってどのように対処されましたか?
    「間を置く」、「購入する基準を明確にする」などでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Misakiさん こんにちは。

      残高が1/2になる場面があったとはかなりまずいですね。そして、そのような状態になっても損失を回避したということはナンピンかマーチンをしているのでしょうか。何れにせよ、今日書いた記事のように1日の最大損失額を決めて、それを守ることが大切だと思います。それが結局は口座残高を増やす一番の近道です。Misakiさんはかなりのリスクを取っているようですので、5%以内に抑えることは難しいかもしれませんが、それでもルールを作らないと、そのうち口座資金全てをつぎ込むことになる気がします。

      削除
    2. こんばんは、管理人様☆(^_^

      ご返信確認できていませんでした、申し訳ないです。
      ^_^;

      私は多段で仕掛を作るケースがありますが、これは基本的には挟み込むためです。
      ただ、たまに片方側のみに組むときがあり、これが悪い状態の原因です。
      仕掛ける際はなるべく、順張り型で単価を半分にしていますが、この作戦を取る場合があるために時折、逆張り型に仕掛けてしまっている時があります。
      どうやらこの時にナンピンになっています。
      >_<;

      その時(ナンピン時)は、頭では「警告」が出ているのに足を進めてしまっている感じですね。
      心に振り回されている感じです。

      今朝方ですが、単価設定を間違ったままこのナンピンを行ってしまい、残高が4分の1を切った状態になりました。ショックは大きかったですが、この反省は大変いい勉強になりました。
      ひと月ほど取引を自制しようか。。。と大分考えましたが、取引ルールと計画を変更して様子見をすることにします。
      >_<)・・・

      削除
    3. 分けたほうがよいかと思ったので、連投ですが失礼します。o(^_^;

      計画の修正ですが、取引ルールと兼ねて次の様に変更してみました。

      ①1取引時間には1オプションのみ
      ②利益目標、及び単価設定を週単位の時ベース
        ではなく、利益・損失額ベースに変更
      ③現在の単価の5勝分の利益が出たら、
        この利益の1/3の金額(100円未満切捨)を
        満たし、かつ
        単価/残高(これで設定した単価の
        最大使用回数が出てきますね)が
        前回初期時点+2になるように
        次回の単価を変更します。
        (最大単価になるまで上限は30とします)
      ④単価変更後にトータル損失が
        単価×3になった場合、
        単価を前回の状態に戻します。

      ①~③ではエントリーの基準の曖昧さを排除できる効果を期待できると思います。単価設定がシビアになりますが、その分1取引での金額は少なくできますし、時間的なプレッシャーを排除しています。これらで以前よりエントリーに慎重になれると思います。

      ③、④では確保した利益を極力維持できる効果が期待できると思います。設定単価の変遷を各ステップと見た場合、損失で単価を下げる事になっても、そのさらに1つ前のステップでの利益内で取引をすることになります。

      計画のテーマは1つ1つの取引に対してシビアに、慎重に。そして、残高を極力確保すること。です。

      やはりそれなりのリスクは取っています。
      しかし、時間的なプレッシャーを軽減して取引自体にプレッシャーを移す形になるので、以前よりも良い取引ができると思いますが・・・どうでしょうか。。。
      >_<;;

      削除
    4. 長くなったので分けます。(^_^;

      損失を抑える方法ですが、
       ・1取引に1オプションのみを厳守
       ・単価×3の損失で単価down(*)
       ・(↑)が1日で出た場合は、その日は終了する
      で対応することにします。

      (*)下記の単価の設定方法で損失を抑えます。
      ①現在単価の5勝分の利益が出たら単価変更(up)
      ②単価変更は次の用件を満たす
       ・最大購入可能回数(単価/残高)が
        単価変更前の初期時より+2以上
       ・(変更後単価)=(5勝分の利益)/3
        ただし、100円未満切捨て
      ③現在単価×3の損失が出たら単価変更(down)
      ①、②の条件の下、③を設定することで前回の単価に下げても、前々回の利益範囲内で勝負できます。損失を出し続けた場合、損失の重なる速さを遅くできる感じです。

      やっぱり口座残高の%で損失や単価を設定をするのは難しいですね。残高から考えると(以前の残高でもですが)、どうにもかなりの%になってしまいます。
      ですので、どうしても理想的から外れてしまうなら、挑戦的になって神経を尖らせて身に付けられるものを多くするのが良いのかな?と考えています。

      削除
    5. Misakiさん こんにちは。

      詳細な内容、拝見しました。
      なぜ①~③(0:52のコメントの方)がエントリーの基準に影響を与えるのかが分かりませんでした。コメントを読むと、レンジ相場を想定して、レンジの上限でショート、下限でロングして挟み込み、上手くいけば両方取れるし、駄目でも軽症で済む、というトレード方法でしょうか?
      もしそうならば、レンジを脱したと判断する基準は何でしょうか。例えば5pips逆行したら分析が間違っていたと判断するなら、5pipsまではナンピンすることになります。1pip毎にナンピンするなら5回売買することになり、1日当たりの最大損失額を10万円と決めていたら、1回の売買は2万円ということになります。5つのポジション全てが負けたら、その日のトレードは終了ということなります。あくまで例えですが、このような明確な基準ができると思うのです。Misakiさんの基準は複雑で何度も読んだのですが、良く理解できませんでした。申し訳ないです。損失は抑えようとする試みは良いと思います。

      削除
    6. こんにちは、管理人様♪\(^_^

      基準への影響ですが、
      私のエントリーする基準が主に相場(ローソク)の動き方の具合を見ること、購入が概ね判定20分以内であることに起因しています。
      ポジション量を複数に許容すると、反射的に飛び乗ったりナンピンが多い事が分かりました。単価設定のソフトさも(今の私の)飛び乗りや早とちりの原因の1つだと思います。
      ①~③は私の場合、「これはどうだ?」と言うタイミングでエントリーするのを避けるため。といえますね。
      ^_^)o

      「~駄目でも軽傷で済む」←はその通りですo(^_^
      私の想定しているレンジは、天地間が3~10銭程度の休憩中の相場です。この時は購入は判定時刻の15~5分前で行っています。
      なので、落ち着いているときの一定期間で安値高値をサポレジの1つに設定して、その中で滞在時間の長い範囲~+αの範囲で1次2次想定レンジとしている感じです。
      レンジを脱したと判断する基準は・・・
      安値高値のサポレジを超えるときの勢い、一度反発して帰ってくる場所が想定レンジ内に治まるかどうか、トレンドラインが引けそうかどうか、近くに硬いラインが無いかどうか、15分以内に指標発表があるかどうか、etc...
      です。レンジブレイクの基準はまだ、言葉に出来るほど明確にはできていませんが、今のところ、この辺りの条件をどれだけ満たしているか?になっていると思います。

      例示を忘れていましたね(^_^;

      単価設定の各段階 Step を1,2,3,,,とします。
      <Step1の時>
      最初の単価 T は最小単価の1000円になります。
      この単価の3回分の負けは 3000円の損失になるので
      初期残高 S = 3000円
      とします。
      この単価でなら1勝の利益 P が800円で、Step2に移るための損益が5勝分の利益4000円です。
      現在の損益を Tp としますと、Step2に移るための残高 E は、Tp ≧ 4000円ですので、
        残高 E ≧ 3000円 + 4000円
      となります。これがStep2での初期残高になります。
      Step2の単価ですが、条件の1つ目では
        Step1の利益 4000円 ÷ 3 ≒ 1333円
                    ⇒ 1300円
      これより条件の2つ目をチェックしますと
        約7000円 ÷ 1300円 ≒ 5.3
      Step1で同様の計算をすると 3 になりますので、+2の条件(最大購入可能回数の条件)
        3 + 2 = 5
      を満たします。
      これで「単価を1300円に設定する」ということになります。

      表にしてみると分かりやすくなるのですが、例えばStep3(単価:1700円)からStep2に戻る条件は
        損益 Tp(Step3) ≦ -5100円
      ですがStep2からStep3へ上がる条件は
        損益 Tp(Step2) ≧ 5200円
      となっているので、損失が前のStepでの利益内に収まる形になるわけです。
      ^_^)o

      削除
    7. 「この単価でなら1勝の利益 P が800円で、Step2に移るための損益が5勝分の利益4000円です。」のところでつまづきました。難し過ぎて私には理解できません^^;
      それでMisakiさんもブログをやっていることを思い出して、先ほど覗いてみたら、図入りで解説してあるではないですか!この週末にじっくりと勉強させてもらいます。

      削除
    8. う~ん、プライベートでも言われている通り説明下手ですね、私 (^_^;;

      覚えていただいていて嬉しいのですが、勉強なんてとんでもないです(苦笑)
      今のところ記事に書いたのは「以前の利益計画」と「挟み込む方法」についでですが、考えることが好きな方なら、「挟み込む方法」では「仕掛け数」と「その組み方による損益状況」、「使い方」が色々考えられますのでそれなりに面白いと思います。
      ^_^)o

      今回の利益(資金)計画はブログではまだ書いていないのですが、週末に書ければ書いてみますね。
      ^_^)♪

      削除
  5. あれ?エラーが出たのですが反映されていますね。
    (^_^;?

    重複した内容で何度もすみません。。。
    (_ _;

    返信削除