<ドル円 1時間足チャート>
上がり続けた理由を私なりに考えてみました。
①ここ数日のもみ合いで79円前半にショートが溜まっていた。
②オプションの防戦などで79円ちょうどが予想以上に硬く、売り方が諦めた反対売買が出た。
③フィッチの日本格下げに素直に反応した。
④財務省幹部の市場注視発言に反応した。
⑤今日の日銀政策会合における追加緩和期待。
う~ん、どれもしっくり来ませんね。ただこのような相場でも自分の分析に従って粛々とトレードすることが重要です。
昨日の場合は、79.45円、79.72円、80.00円、80.16円付近のラインでショートすることになります。(79.72円はフィッチによる格下げニュースが出たタイミングですので、トレードしない人が多いかもしれません。)
しっかりライン分析してトレードすれば、昨日のような一方通行の相場でも利益を出せますし、少なくとも大損しなくて済みます。
マーチンゲールのような機械的なトレードが如何に危険かが昨日の相場を見ても良く分かります。
今後の相場観ですが、週初にも書いたとおり、80.10円以上に定着するようなら中立、80.54円を超えるようなら買い方有利、79.50円半ばに戻るようなら売り方有利という考えです。ただ、週足で79.50円を割ったにしては、79円台でもみ合った期間が短いし、やはり78円を見ないと済まないだろうという考えはまだ変わりません。
今日は日銀政策発表と白川総裁の記者会見があるため、私はトレードしない予定です。
↓応援クリックお願いします。

ブログ更新お疲れさまです!
返信削除今月は利益出てますか?
更新頑張って下さいね!
さくぞうさん こんにちは。
削除今のところいつもと同じくらいのペースですね。
さくぞうさんはまだ自粛中ですか?
はい まだ自粛中ですよ
削除そーいえば、師匠はトレード専業なんですか?
昨日のような相場を見るとついエントリーしたくなるものですが、しっかり自分で決めたルールを守っているのはすごいですね。
削除私はトレードを生業としております。
成る程 やっぱり専業だったのですね
返信削除本当に勉強になることをいつも教えて頂いてありがとうございます!!
今月は自分への戒めと、今後 勝ち組になれるように勉強に励みます!
これからもよろしくお願いしまーす!