2012年4月27日金曜日

トレードをする上で大切なこと

トレードで大切なこととは何でしょうか?

サポート・レジスタンスの数値でしょうか?あるいはその付近でのトレードの仕方でしょうか?
どれも違います。

ブログでサポート・レジスタンスを書いても、では相場が近づいたときにどのようにトレードするかを私が事前に提示することはできないわけです。なぜならサポート・レジスタンスに至るまでのチャートの形状や背景は無数のケースがあるからです。従って、私がトレードした後に、このような理由でこのようにトレードしました、という1例を提示することしかできません。例え私が事前にトレード方針を書いたとしても、チャートの形や相場の雰囲気などから直前に考えを変えることもあります。相場ですから当然ですよね。

私ができることは、道に迷って遠回りしている人がいたら、正しい道に戻れるようにきっかけを作ることだけです。その後の道は自分自身で進むしかありません。それはつまりトレード経験です。自分で考えてトレードを継続し続けて成長するしかありません。

私が記事に書いているトレード方法を参考してももちろん良いですし、全く違う方法を選択しても構いません。やりかたは人それぞれです。


正しいトレード方法ならば何でも良いわけです。その方法に基づいて自分でトレードしながら経験を積んで、自分のものとして昇華させなければなりません。

正しい道を進んで経験を積んでください。そのために大損して退場しないでください。私がこのブログで最初に「してはいけないこと」を書いたのはそのためです。むやみにハイリスクを摂って大損しないでください。自分で考えて継続してトレードを続けて経験を積んでいけば、きっと利益をあげられるようになります。

決してインジケータに頼ったりせず、自分でトレード戦略を考えて下さい。楽して手っ取り早く利益を上げる方法はありません。

世の中にはバイナリーオプション向けの情報商材が溢れています。「勝率○%」、「誰でも出来る」、「過去実績で○円の利益が出た」などの宣伝文句が踊ります。断言しますが継続して儲けることはできません。無数のチャート形状や背景が存在する以上、単純にこうなったらこうトレードすれば良い、などとは決して言えないということは容易に想像できますよね。

また、トレードの考え方について書かれた商材もありますが、本当に大切なことは自分で考えてトレードを継続し、経験を積むことなのです。トレードの考え方は別に特別なことは何も無く、高いお金を出さなくても本やブログなどに書かれていることで十分です。

このブログを読んでくれている方々には、つまらない商材に手を出して、お金だけではなく、時間を無駄にしてほしくはありません。商材はたかだか数万円です。でもその商材を使ってトレードしたら、本来なら経験を積めたはずの貴重な時間を無駄にしてしまいます。そして間違った道に進んでしまう危険があるのです。

私も昔はいろんなブログを見て学びました(反面教師になるブログも含めて)。稼げるようになった人は皆そうでしょう。ブログや本を見たり、人から教えて貰いながら自分のものにしていったはずで。一から全部自分で考えた人などいないはずです。だから今度は私が情報提供する番だと思っています。自分が必死になって獲得したものだから他人には教えない、などと言う人もいますが、それはちょっと違うと思います。

私が書いている内容はあくまでケーススタディに過ぎませんが、みなさんの参考になれば幸いです。そして最終的に自分のトレード方法を確立できるかどうかはみなさんの努力に掛かっています。


↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村 バイナリーオプションランキングへ

9 件のコメント:

  1. おはようございます!
    毎回とても参考になるブログありがたいです

    やはり経験はどんな分野でも大切ですよね

    そこで、常勝している師匠の若かりしころの失敗談があれば是非とも聞いてみたいのですが、よろしいでしょうか
    成功例はいつもブログでみているので、逆に失敗談を聞く事によって 今後の自分のトレードにもすごくためになると思うので、失礼だとは思いますが、よろしくお願いいたします

    返信削除
  2. さくぞうさん おはようございます。

    今度負けたときに、そのトレードの理由や負けた原因などを書いてみますね。それとHIGHLOWを始めたばかりの頃の失敗トレードなんかも書いてみたいと思います。
    確かに負けたトレードからも参考にできることがありますよね。ご提案ありがとうございます。

    返信削除
  3. 師匠が今のトレードスタイルになるまでの過程では、必ず負けから学んだ事があると思うので、是非ともよろしくお願いいたします!



    ちなみに今日は取引出来たのですか?

    返信削除
  4. さくぞうさんへ

    了解です。

    今日は取引していないです。今月はある程度利益を確保できていますし、日銀があるので無理しないでおこうと決めていました。

    返信削除
  5. そー言う風にビシッと線引き出来る所は、本当に尊敬します!

    来月もよろしくお願いいたします!

    返信削除
  6. こんにちは、管理人様♪

    なかなか「ポジション(購入?)持ちたい病」から抜け出せなくて昨日損失を出したMisakiです(苦笑)

    商材は手を出さないようにしていますが、セミナーはどうでしょうか?
    位置づけとしては本の様な感じでしょうか?

    返信削除
  7. Misakiさん こんにちは。

    ポジション病、私にも経験がありますよ。

    セミナーも残念ながらお金と時間が無駄になるのがほとんどですね。と言うのも、セミナーが職業になってて、実際にトレードしてないですからね。実際にトレードしていて、かつ勝っている人がセミナーをするなら有意義だと思いますが、勝ってる人はセミナーはしないですよ。

    返信削除
  8. 管理人様、こんばんは♪

    なるほどです。

    『無料で見れるようなセミナー動画なら、参考程度にしても良いかな?』というレベルでしょうか?

    例えばFXTFさんの初心者向けセミナー動画は無料なので、利用するのも1手。という風に。。。

    返信削除
  9. Misakiさん こんにちは。

    そうですね。無料で手軽に見られるなら、参考程度に見るのも良いかもしれませんね。

    返信削除